Not so open-minded that our brains drop out.

科学とニセ科学について書くブログ

モテる科学力を磨くための4つの心得「無精卵を食べられない女をアピールせよ」等

元ネタ:
『モテる女子力を磨くための4つの心得「オムライスを食べられない女をアピールせよ」等』
http://youpouch.com/2011/04/26/162331/



こんにちは、分子生物学を専攻しているMochimasaです。私はお金も権力もありませんしキモメンですが、科学に関してはプロフェッショナル。今回は、モテる科学力を磨くための4つの心得を皆さんにお教えしたいと思います。

1. あえて4〜5世紀前の学説を飲み会で持ち出す

あえて4〜5世紀前の学説を使うようにしましょう。そして飲み会の場で好みの理系男子がいたら話しかけ、わざとらしく古い学説を持ち出してオチョクってみましょう。そして「あ〜ん! この学説本当にマジでチョームカつくんですけどぉぉお〜!」と言って、男に「どうしたの?」と言わせましょう。言わせたらもう大成功。「天体とか詳しくなくてぇ〜! ずっと天動説信じてるんですけどぉ〜! 惑星の運動を説明しにくいんですぅ〜! ぷんぷくり〜ん(怒)」と言いましょう。だいたいの理系男子は新しい学説を持ち出したがる習性があるので、古かったとしてもティコ・ブラーエの修正天動説を採用しているはずです。

そこで理系男子が「地動説にしないの?」と言ってくるはず(言ってこない年周視差も観測できない男はその時点でガン無視OK)。そう言われたらあなたは「なんかなんかぁ〜! 最近、理研サイクロトロンが人気なんでしょー!? あれってどうなんですかぁ? ヒッグス粒子が欲しいんですけどわかんなぁぁああい!! 私かわいそーなコ★」と返します。すると男は「CERNの大型ハドロン衝突型加速器でしょ? 仁科芳雄博士のサイクロトロンは戦後、GHQに破壊されたよ。本当に良くわからないみたいだね。どんな加速器が見たいの?」という話になって、高エネルギー加速器研究機構の次の一般公開日にふたりでつくばに行けるというわけです。あなたの科学力が高ければ、理系男子が駅で化石チョコ買ってくれるかも!?


2. 計算で>>を使うとモテる

「非常に大きい」とか「非常に小さい」などを表現する「>>」を計算に入れると、理系の男子は「なんかこの子、近似が効くなぁ」や「十分に小さいから無視してあげたいかも」と思ってくれます。科学の計算では純粋数学よりも解析の容易さが重視されるので、「>>」 を多用することによって男性はあなたを科学がデキル女子だと勘違いしてくれるのです。そういうキャラクターにするとほぼ絶対に同性から計算高い奴だと嫌われますが気にしないようにしましょう。


3. とりあえず男には「えー! なにそれ!? 知りたい知りたーい♪」と言っておく

飲み会などで男が女性に話すことといえば科学や技術の話ばかり。よって、女性にとってどうでもいい話ばかりです。でもそこで適当に「へぇーそうなんですかぁ〜?」とか「よくわかんないですけどすごいんですねぇ」と返してしまうと、さすがの男も「この女文系だな」と気がついてしまいます。文系女だとバレたら終わりです。そこは無意味にテンションをあげて、「えー! なにそれ!? 知りたい知りたーい♪」と言っておくのが正解。たとえ興味がない話題でも、テンションと積極性でその場を乗り切りましょう。積極的に話を聞いてくれる女性に男は弱いのです。

いろいろと話を聞いたあと、「ブロントサウルスはアパトサウルスで、ペーハーがピーエイチなんですね! 覚えたぞぉ! メモメモ!」とコメントすればパーフェクト。続けて眼からレーザーを出して「ピカピカピカ! ピカピカピカ!」と言って、「どうしたの?」と男に言わせるのもアリ。そこで「私のホログラフィック・バーサタイル・ディスクに記録しているのでありますっ☆」と言えば科学力アップ! そこでまた男は「この子おもしろくてカワイイかも!?」と思ってくれます。ホログラフィック記憶装置は光学系装置が複雑で大型になりがちですが、コリニア方式を使えば小型化できたりするのです。電子デバイスは小型化がキモですからね。

4. 学食ではオムライスを食べられない女をアピールせよ

男と学食に入ったら、真っ先にオムライスなどの卵を使った料理を探して「あーん! 私これ食べられないんですよねぇ〜(悲)」と言いましょう。するとほぼ100パーセント「どうして? 嫌いなの?」と聞かれるので、「嫌いじゃないし食べたいけど食べられないんですっ><」と返答しましょう。ここでまた100パーセント「嫌いじゃないのにどうして食べられないの?」と聞かれるので、うつむいて3〜5秒ほど間をおいてからボソッとこう言います。「……だって、……だって、卵焼いたらタンパク質が不可逆的に熱変性しちゃうじゃないですかぁっ! 無精卵ちゃんかわいそうですぅ! まだ受精もしてないのにぃぃ〜(悲)。第一卵割すらできないんですよ……」と身を震わせて言うのです。

その瞬間、あなたの科学力がアップします。きっと男は「なんて優しい生物学者のようなコなんだろう! 絶対にゲットしてやるぞ! コイツは俺の女だ!」と心のなかで誓い、あなたに惚れ込むはずです。意中の男と付き合うことになったら、そんなことは忘れて好きなだけオムライスを食べて大丈夫です。「食べられないんじゃなかったっけ?」と言われたら「動物実験倫理委員会は通した」とか「発生学実習で慣れた」、「産み落とされてしまった無精卵を今から受精させることは困難」と言っておけばOKです。