Not so open-minded that our brains drop out.

科学とニセ科学について書くブログ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホメオパシージャパン系サイト、リファラによりはてブ経由のアクセスを制限か?

追記: 2010/10/26 19:35の時点では本エントリーで当初報告したような制限は解除されたようだ。ホメオパシージャパン株式会社系の少なくとも一部サイトで、はてなブックマークからのアクセスがリファラ*1により制限されているようだ。URLを直接ブラウザのアド…

流産した女性に日本ホメオパシー医学協会会長の由井氏が掛けた信じがたい言葉

由井寅子氏は著書『ホメオパシー的妊娠と出産』の中で流産を経験した女性とのやり取りについて以下のように語っている。 あるお母さんがステロイド剤(副腎皮質ホルモン剤)のコルチゾン(一般名:強力レスタミンコーチゾン)をとり続けていました。この方はアト…

ホメオパシーとジェームズ・ボンドと抗酸化作用

フランスの免疫学者ジャック・ベンベニスト(Jacques Benveniste)は分子が一つもなくなるレベルにまで希釈した抗体溶液(つまり、ただの水!*1 )が白血球に作用して脱顆粒という現象を誘発するとする論文を発表した*2。この論文は、同様の極端に希釈した溶液を…

面接官「特技はホメオパシーとありますが?」

面接官「特技はホメオパシーとありますが?」 学生 「はい。ホメオパシーです。」 面接官「ホメオパシーとは何のことですか?」 学生 「自然療法です。レメディーで自然治癒力を高めます」 面接官「え、レメディー?」 学生 「はい。レメディーです。砂糖粒…