Not so open-minded that our brains drop out.

科学とニセ科学について書くブログ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

原発周辺の畑にレメディとヒマワリの種とデマを撒き散らそうとするホメオパシー関係者

過去の2エントリーではホメオパシーなる偽医療を信奉する人々が過去の震災に際していかなる行動に及んできたかと、今回の震災に際していかなる行動に及ぼうとしているかを指摘した*1。本エントリーでは日本ホメオパシー医学協会の由井寅子会長がウェブサイト…

案の定、由井寅子氏が放射能に対処するホメオパシーのレメディについて語りだしたらしい件

すでに先日のエントリーでホメオパシー提唱者たちが震災に便乗しようとしていることを指摘した。加えて、そのエントリーでは過去に震災に便乗したホメオパシー提唱者たちには、原子力関係のデマを広めているケースがあったことも紹介した。本エントリーでは…

震災に便乗するホメオパシー提唱者たち

テレビ等であの惨状を目にすれば、被災者のために何かをしたいと思うのは自然な心理だろう。しかし、その善意がホメオパシーという下らないニセ療法に向かうとすれば、それは善意をドブに捨てているようなものだ。これは善意を無駄遣いさせられているホメオ…